FC2ブログ

アンブッシュのウォーゲーム日記

私、アンブッシュの趣味の一つである、ウォーゲームの事について色々と書いていきます。

毎年恒例の対面対戦

皆さん、明けましておめでとうございます。そして、お久しぶりです。凡そ一年ぶりの更新となります。
ここ一年は、ゲームを買ってばかりでろくに対戦をしていませんでした。外に出ないなら、VASSALでも
とも思うのですが、23時前には寝てしまうため、ネット対戦もまた面倒になってしまってます。

そんな状態でしたが、今日は久しぶりに市内の戦友、Q氏と毎年恒例の年始対戦と相成りました。
対戦ゲームはCMJのノルマンディの切り札。手軽にできるノルマンディ戦と言う事で、ルールをコピー
してもらい(残念ながら、所有してなかった・・・)、計3回の対戦となりました。

まずは一戦目。担当は連合軍。カードドリブン+ドミニオン系のカードをイベントで購入、デッキに組み込んで
いくと言うもので、最初は勝手がつかめず、第4ターンにバイユーのみ占領、カランタンが占領できずにサドン
デス負け。

で、第2戦。納得いかずに再び連合軍。とりあえず、バイユー、カランタンは占領できたものの、カーン、
サン・ロー占領に梃子摺り、第5ターンで再びサドンデス負け。

第3戦。ここまで来るともう意地、と言う感じでまたもや連合軍。今までの負けを振り返って、最初のコスト2
のカードの選択、その後の購入カードの選択が不味かったと反省し、慎重にカードを選択。
今回のコスト2カードは「ブラッドレー」を選択。
上陸ターンは、まず空挺降下は82空挺が北にずれるもほぼ予定地点に。ドイツ軍の海岸防御拠点は
ユタ海岸に0-2-0が来るもののオマハ1とゴールドが無しと言う結果(結局、3戦とも血のオマハにはならな
かった)。
第1ターン、ゴールドの部隊が急襲し、バイユーを占拠。
第2ターン、交通妨害でドイツ軍の足を封じた後、ユタから上陸した部隊がカランタンを強襲、占領に成功。
さらに、カードにブラッドレーが来たので、「パットン」を購入。今まで「絨毯爆撃」を購入していたが、序盤には
不要と判断。ダイス修正のつく「パットン」とした。
第3ターン、早速購入したパットン来たのでターンのラストで使用。この時、カランタンには1個機甲師団+3個
歩兵師団がいたのでサン・ローを強襲。占領に成功する。
第4ターンにはクータンスを占領、シェルブール方面の連絡線の遮断に成功、サン・ローの部隊は南下を開始。
第5ターンはカード運に恵まれず、攻勢は行えず、戦線を整理し、カーン攻略準備を整える。
第6ターン、カーン攻防戦。第21装甲師団+第12SS装甲師団の守るカーンに2個機甲師団を含む6個師団を
投入、3度にわたる攻防の末にカーン西側を占領。
しかし、ここまででした。第7ターン、南方の大都市を占拠にいたらずまたもやサドンデス負け。

うーん、くやしい。が、面白いゲームである。今度はドイツ軍を担当してやってみて、色々と研究したい。
スポンサーサイト



  1. 2019/01/03(木) 17:50:03|
  2. 対面対戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CMJ141号購入&モジュール作成 | ホーム | Day of Daysを購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ambush3911.blog106.fc2.com/tb.php/75-4f8fc296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンブッシュ

Author:アンブッシュ
高校の頃に、週刊少年マ○ジンの懸賞で、このホビーの存在を知る。以後、30年近く経つが、その半分をソロプレイで過ごし、ここ数年でようやく対面対戦の環境が整う。
好きなジャンルは、WW2。特に西部戦線のノルマンディ戦を好む。一応、古代戦から、SF・アニメに至るまで、そして戦略級から戦術・戦闘級まで何でもこなすマルチゲームプレイヤー。

好きなゲームはGJ62号諸国民の戦い、(AH)The Longest Day、(AH)The Russian Campaign、(SA)クルスク大戦車戦など。
現在、対面対戦のほかに、VASSALというソフトを使ってのオンライン対戦を行っていて、さらにはそのソフトのモジュール作成も行っている。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ホームページ登録ドットコム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本日のお買い得