アンブッシュのゲーム日記
私、アンブッシュの趣味の一つである、ウォーゲームの事、さらには最近プレイしているネットゲームなどゲーム全般について色々と書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
激闘!キエフ奪回作戦の完成と、今後の予定
とりあえず、激闘!キエフ奪回作戦のモジュールが完成した。まだまだ、改良の余地はあるものの、ルール片手に対戦できるレベルにはなっている。このゲーム、やはり独特のシステムのせいか、プレイしたと言う話はあまり聞かない。ルールを読んでいる分には面白そうなゲームなんだが、実際にプレイするとなると初期チットの配置とかその辺が、やはり慣れとかが必要なのかもしれない。

激闘!キエフ奪回作戦のモジュールです。


で、今後のモジュール作成の予定を書いていこう。

・GJ20号 魏武三国志
元々、フリークと言うほどではないが三国志が好きな私としては、作りたかったゲーム。現時点では一番完成に近い作品と言える。すでに、マップとユニットはスキャン済み。あとは、モジュールに登録して各種設定をしなければならないが、チットとかがないだけ設定はしやすい。

・GJ7号 中央軍集団、東へ
知り合いから、未切り離しのユニットの画像を入手できそうなんで、入手でき次第こちらも製作に取り掛かりたい。これもやってみたいゲームの一つ。

・CMJ71号 フィールド・マーシャル
現時点では、製作凍結中。理由は、へクスグリッドがどうやってもうまくいかないため。このモジュールでは、司令部からの補給範囲と、フィールド・マーシャルの指揮範囲をマップ・シェイディングで、視覚的にわかるようにしたいと思い、へクスグリッドを設定していたのだが、マップを何度スキャンしなおしてグリッドを設定しても、まともに設定できないのだ。マップの右側がきちんと重なったかと思うと、左側が半へクスぐらいずれていたり、真ん中で設定すると、両端がずれたりとどうしようもない状態なんで、ちょっとキレた(笑)。

・ツクダ オーラバトラー/ウィングキャリバー
たまには、アニメゲームも作ってみるのもいいかも、と思い候補に上げました。モジュールの作り方はWooden Ships & Iron Man(AH)のモジュールを参考にしようと思っている。オーラバトラーの行動を、テキストなどを使って書くのではなく、マスクした行動マーカーを配置して表す、と言う手法にしたいと考えてる。

・ツクダ/IHI サイコガンダムシステム
現在、VASSALのスキルを上げる理由は、このモジュールを作るためと言っても過言ではない。私にとってのベストゲームの一つ。ただ、このゲーム、マップの作りが杜撰なだけに最初のマップ作りが大変なんだけど・・・・。

・GJ別冊 天下布武
このゲームは、はっきり言ってルールを読んだ時点で期待はずれの感がある。キャラクターゲームからの脱却を図るなら、なぜハンニバル式の戦闘ルールを導入したか、と問いたいところだ。一応、作成予定。

その他にも、(AH)Thunder at Cassinoとか、ADの走れ!パットンも考えてます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
オーラバトラーは、WGP時代でも作ろうとしていました。そのときは、未来位置マーカーなるものと過去位置マーカーなるものをつくって、未来位置をプロットとして、隠匿して配置するわけです。この方式が簡単では?とおもいます。
剣による攻撃も、マーカーにして隠匿してしまえばかなり時間はかせげるかな?と

ただ、私には音に懲りたいという癖があるので、あの手のものは一生つくれないでしょうね。音をサンプリングしてぇ~
テーマソングも流れるようにしてぇ~
チャムの声もだしてぇ~と(^^ゞ
2008/05/12 (月) 17:01:34 | URL | varon #-[ 編集]
師匠、感謝!
こんにちは。

>>未来位置マーカーなるものと過去位
>>置マーカーなるものをつくって、未来位
>>置をプロットとして、隠匿して配置する
>>わけです。

なるほど!GDWのメイディと同じ方式ですね。たしかに、それであればプロットもかなり楽ですし、多人数戦や、一人で複数機を操作するにも問題なくできますね。

う~ん、それは盲点だった。。。
感謝!その案を元に、ひとつ作成していきます。
2008/05/13 (火) 21:07:43 | URL | アンブッシュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 アンブッシュのゲーム日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。