アンブッシュのウォーゲーム日記
私、アンブッシュの趣味の一つである、ウォーゲームの事について色々と書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VASSALの現状
さてさて、最近VASSALをやってみようという方が、徐々に増えてきてますね。ここ2日ばかりでパスワードを知りたいとメールをよこした方が3名ばかりおります。で、そういった方になぜ今までVASSALをやってみなかったかと聞いてみるとよく出てくるのが、パソコン操作があまり得意ではない、と言う理由。正直、習うより慣れろなんですよね、このソフトは。JAVAスプリクトなどはJAVAのHPから簡単にインストールできますし、JAVAが入れば、VASSALは簡単にインストールできます。あとは、モジュールをどこに入れたかさえきちんと把握しておけば、それほど問題はないはず。それこそ、モジュールでの操作方法は、実際に動かさないとわかりません。モジュールの製作者によって色々と操作、と言うか、使うキーなどが違いますから。

しかし、一年前はこれ程までにプレイヤーが増えるとは思っていませんでした。あの頃は、私と師匠のvaronさんがちまちまとやっていた程度で、あとの日本人プレイヤーと言うとほとんどがVASLにいる方のみという状態だったんですが、今では常時2~3人がVASSALサーバーでプレイしていると言うのですから。師匠と二人でモジュールを作りまくった甲斐があると言うものですね。
もちろん、これからもモジュールを作っていきますし、プレイもしたいですね。とりあえず、つくりかけのモジュールをさっさと完成させないと・・・・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
VASSAL!!
はじめまして。OMEGA7です。
ブログ読ませていただいてます。
VASSAL。PCが不調でなければ、私もプレイしたいとこです。
「SSロンメルアフリカ軍団」いいですね~。
2008/03/24 (月) 04:00:55 | URL | OMEGA7 #aEJFklmw[ 編集]
ぜひ、挑戦を
OMEGA7さん、PCがなおりましたらぜひ、挑戦してみてください。今、色々なモジュールが出来てきていますから。プレイヤーも多くなってきましたしね。
2008/03/25 (火) 20:42:32 | URL | アンブッシュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 アンブッシュのウォーゲーム日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。