FC2ブログ

アンブッシュのウォーゲーム日記

私、アンブッシュの趣味の一つである、ウォーゲームの事について色々と書いていきます。

2007年を振り返って&年始の予定

さてさて、今年も残すところ、この記事を書いている時点で8時間強。今年のゲーム関係を振り返ってみると色々と・・・・・、じゃない、VASSAL一色の一年だった。

今年の正月は、VASSALは眼中に無く、もっぱらサイバーボード中心だったけど、師匠(笑)と仰ぐvaronさんとの出会いからVASSALに目覚め、オンライン対戦などを精力的にこなしてきて、さらにはモジュール作成まで行うなど、一年前には考えられないことでした。この勢いはもちろん、来年も止まらないと思う(笑)。と言うより、止めたくないですね。通信対戦ツールとしてのVASSALを来年はさらにゲーマーの間に広めたいですし、出来ることなら(笑)、海外の方ともプレイしてみたい。たとえ片言でも、英語を覚えるのが必修だけど(笑)。

で、今年プレイしたゲームを上げてみると・・・・
・対面対戦

ASL
Combat Commander(GMT)
クルスク大戦車戦(SA)
銀河帝国の興亡(EP)
Manifest Destiny(GMT)
フィールド・マーシャル(CMJ)
ロンメル・イン・ザ・デザート(コロンビア・ゲームズ)
銀河英雄伝説・アスターテ・アムリッツァ会戦(ツクダ)
東部戦線・装甲擲弾兵(CMB)
マーケット・ガーデン作戦(CMJ)
スターリングラード強襲(GJ)
激闘・硫黄島(GJ)
バトルロア(DoW)

オンライン対戦

ブレイクアウト・ノルマンディ)AH)
アルンヘム強襲(AH)
信長包囲戦(GJ)
諸国民の戦い(GJ)
ドイツ装甲軍団(CMJ)
バトルロア(DoW)
コンバット・コマンダー(GMT)
ASL
東部戦線(CMB)
激闘・硫黄島(GJ)

とまあ、なんだかんだと結構対戦しています。最近は、対面に負けず劣らずオンライン対戦に没頭しています。まあ、オンライン対戦もそろそろ、変わった面々と対戦してみたいところです。一応、モジュールんパスワードを聞きに来た方たちにお誘いしてるんだけど、ある程度慣れてから、と言うお言葉以降、返事が無い・・・・。

で、来年にプレイしたいゲームはと言うと・・・

Caesar (AH)
The Great Battle of Julius Caesar(GMT)
激闘!ノルマンディ(SA)
Tide of Iron (FFG)
地獄のハイウェイ(VG)
バタイユ・シリーズ

などなど。とりあえず、Caesar(AH)は年明け14日に対面対戦が決定してるんで、後は札幌のT氏を巻き込んで激闘!ノルマンディ(SA)の対戦に持ち込めるだろう。あと、できればゴールデンウィークか、秋にでも札幌に行って札幌歴史ゲーム友の会の例会に飛び入り参加できれば、と思っている(もっとも、かみさんに今回で最後、と釘を刺されたが)。

で、年始の予定ですけど、1日の晩はすでにアルンヘム強襲のオンライン対戦の予定が入ってます。2日と3日のそれぞれ晩は今の所、予定はありません。もし、対戦したいと言う方はメールでご一報ください。

それと、今年はホームページの方が完全にお留守になっちゃいました。来年こそは、このブログと共にキチッと作って行きたいんで皆さん、よろしくお願いします。


それでは皆さん、よいお年を。
スポンサーサイト



  1. 2007/12/31(月) 16:25:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<あけましておめでとうございます | ホーム | AT-43 降臨・・・・>>

コメント

本年は、いろいろと対戦してくださりありがとうございました。
やりたいゲームはわんさかあるのですが、お互い時間がたりませんなあ~(^^;
来年は、お互いさらなら新規の対戦相手がみつかるといいですね。
  1. 2007/12/31(月) 18:23:56 |
  2. URL |
  3. varon #-
  4. [ 編集]

アンブッシュさん、はじめまして。
シミュレーション・ゲーム初心者の六万寺と申します。

オンライン対戦って、プレイされた方は皆さん面白いって仰られますよね。
私も興味はあるのですが、時間が無いのとPCオンチが災いして、未だに1プレイもしておりません。

VASSALの存在については、ちはら会・千葉会のほうで親しくさせていただいているTRIGUNさんからご紹介いただいて初めて知りました。
(varonさんのサイトもそのとき教えていただいたのですが、恥ずかしいことにPC素人の私には難易度が高かったようです。)

今年は初めてのことにドンドン挑戦していこうと心に決めておりますので、VASSALの環境を整えることが出来次第、改めて対戦をお願いしに伺うかもしれません。
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2008/01/01(火) 02:16:40 |
  2. URL |
  3. 六万寺 #ucBiVQFY
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

>>varonさん

昨年はvaronさんのおかげで、充実したゲーム生活を送れたと思います。少ない時間をやりくりしながら今年もゲーム生活をエンジョイしましょう。

>>六万寺さん

はじめまして。六万寺さんの事は、ちはら会のブログでよく目にしていました。
今年はVASSALに挑戦するとの事ですが、ぜひがんばってください。このソフトは誰かに習うより、使って慣れる事が一番です。ソフトの設定も難しい物ではありませんのでぜひ、通信対戦の素晴らしさを実感していただきたいです。
 メールなり、観戦中のチャットでも連絡いただければ時間を調整してお付き合いしますんで気軽にお声をおかけください。
  1. 2008/01/02(水) 09:57:05 |
  2. URL |
  3. アンブッシュ #gjiiDFjE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ambush3911.blog106.fc2.com/tb.php/36-8e74863a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンブッシュ

Author:アンブッシュ
高校の頃に、週刊少年マ○ジンの懸賞で、このホビーの存在を知る。以後、30年近く経つが、その半分をソロプレイで過ごし、ここ数年でようやく対面対戦の環境が整う。
好きなジャンルは、WW2。特に西部戦線のノルマンディ戦を好む。一応、古代戦から、SF・アニメに至るまで、そして戦略級から戦術・戦闘級まで何でもこなすマルチゲームプレイヤー。

好きなゲームはGJ62号諸国民の戦い、(AH)The Longest Day、(AH)The Russian Campaign、(SA)クルスク大戦車戦など。
現在、対面対戦のほかに、VASSALというソフトを使ってのオンライン対戦を行っていて、さらにはそのソフトのモジュール作成も行っている。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ホームページ登録ドットコム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本日のお買い得