fc2ブログ

アンブッシュのウォーゲーム日記

私、アンブッシュの趣味の一つである、ウォーゲームの事について色々と書いていきます。

長らく沈黙して、申し訳ない

前回の記事より、早一年半。マストアタックでも沈黙していて申し訳ない。
一昨年、対面対戦相手の友人が亡くなり、さらに昨年はかみさんの母親が亡くなってちと精神的にガタガタな状態でして、
ゲームをプレイする、もしくはVASSALのモジュールを作るという気になれず、さらにはもはやゲームをやめようか、
と言う気分にまで落ち込んでいました。

ところが、ここ数日でその気分を払しょくできそうな事がありました。それは何かと言うと、TDFのブログにありました。
久しぶりにブログを覗いたら、ブログを移転するとの事。で、その新しいブログを覗いてみたらなんと、TDFのゲームの
ゲーム画像が公開されていたのです。私の持っているドレイクの野望の第2版や、欲しくてたまらなかったラコックの陰謀
もありました。欲しい画像は全てDLし、ルールも公開されていたので、そっちもDL。
DLしたユニット画像の奇麗な事!思わずこれでモジュールを作りたい!と思ってしまいました。ドレイクの野望のモジュールは
画像だけ交換すればと思ったんですが、マップにも手が加えられていたし、ユニットなどの数値やルールも変更されていたんで
モジュールを一から作り直すつもりです。場合によっては、モジュールのテストプレイなんかも募集するかもしれません
(プレイしても一日一時間半から二時間ほどだが)。
まあ、その時はマストアタックのVASSALコミュの対戦相手募集に書き込むつもりです。
スポンサーサイト



  1. 2022/06/20(月) 22:18:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

アンブッシュ

Author:アンブッシュ
高校の頃に、週刊少年マ○ジンの懸賞で、このホビーの存在を知る。以後、30年近く経つが、その半分をソロプレイで過ごし、ここ数年でようやく対面対戦の環境が整う。
好きなジャンルは、WW2。特に西部戦線のノルマンディ戦を好む。一応、古代戦から、SF・アニメに至るまで、そして戦略級から戦術・戦闘級まで何でもこなすマルチゲームプレイヤー。

好きなゲームはGJ62号諸国民の戦い、(AH)The Longest Day、(AH)The Russian Campaign、(SA)クルスク大戦車戦など。
現在、対面対戦のほかに、VASSALというソフトを使ってのオンライン対戦を行っていて、さらにはそのソフトのモジュール作成も行っている。

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ホームページ登録ドットコム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本日のお買い得