アンブッシュのゲーム日記
私、アンブッシュの趣味の一つである、ウォーゲームの事、さらには最近プレイしているネットゲームなどゲーム全般について色々と書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた、一年ぶりの始動
前回より、もうすぐ一年になろうとしてますね。なんとか年を越す前にやる気を回復できたんで、良しとしましょう。

そのやる気を取り戻すきっかけになったのが、ゲームジャーナル43号の付録ゲーム”ドイツ装甲師団長2”。元の、アドテクノスのドイツ装甲師団長を知っているだけに、どんなふうに改良が加えられたかいささか不安だったが、いい意味で裏切られたといったところだ。

ルールも簡単、それでいて各兵器のキャラクター性が強調され、戦場もマップの組み合わせや方位なんかで変化に富み、プレイを飽きさせない作りになっている。ドイツ軍でのプレイが主流となるが、ソ連軍でのプレイが面白くないかといえばこれもまた面白い。某ロボットアニメの将軍曰く「戦いは数だよ!」を地で行くソ連軍で劣勢のドイツ軍を押していく。力押しながらも、地形や相手の配置など、考えて攻め込まないと勝利に結びつかないところがいいと思う。

とりあえず、GJのHPからVASSALのモジュールをDLしたが、満足できるものではなかったんで久しぶりに自作しようかと思っている。幸い、来月発売のGJ49号にはこのゲームのヴァリアントの”ドイツ歩兵師団長”が付くみたいなんでそれも取り込んでいこうかと思っている。
スポンサーサイト
copyright © 2005 アンブッシュのゲーム日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。