FC2ブログ

アンブッシュのウォーゲーム日記

私、アンブッシュの趣味の一つである、ウォーゲームの事について色々と書いていきます。

一年前の悪夢再び

いやはや、久しぶりに復活したと思ったら、一年前の悪夢が再び、私を襲ってきました。そう、システムダウンです。
一年前は、HDDか、と思ったら電源装置がご臨終だったのだが、今度は頻繁にパソコンがフリーズするように・・・・。最初に疑ったのがウィルスだったが、最近これと言った怪しい(笑)ソフトはいじってないんで入ってくるルートは無し。次に考えたのが、マザーボード。一年前にパソコンを修理に出したとき、マザーボードのコンデンサー辺りがちょっとやばいかも、と言われていたが、もしかしてその辺りで動作が不安定になったかと近所のパソコン工房でマザーボードをチェック。
しかし、最近はHDDもメモリーもむちゃくちゃ安い!SDRAM2 PC6400 2GBが三千円台、1GBだと2280円!HDDもSATAの250GBだと5千円台・・・・。CPUをAMDのにすれば、ケース抜きにしても、3万円台でパソコンが一台作れる計算になるんだよなぁ~。ケース込みでも45000円くらいか・・・・。

で、システムダウンの原因、実はCPUクーラーがご臨終でした。そんなわけでCPUに熱がこもり、熱暴走を起こしたわけでして。早速、明日にでも新たなCPUクーラーを買ってこなくては。ついでに、メモリーも買って来ようかな~。メインフレームをそのまま買い換えると言うのも手だけど、今のマシンにそれほど欠点もないし、さすがに4年間使ってると愛着もわきますしね。HDDまたは、マザーボードがご臨終のときはそのとき考えます。
スポンサーサイト



  1. 2008/09/07(日) 17:52:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アンブッシュ

Author:アンブッシュ
高校の頃に、週刊少年マ○ジンの懸賞で、このホビーの存在を知る。以後、30年近く経つが、その半分をソロプレイで過ごし、ここ数年でようやく対面対戦の環境が整う。
好きなジャンルは、WW2。特に西部戦線のノルマンディ戦を好む。一応、古代戦から、SF・アニメに至るまで、そして戦略級から戦術・戦闘級まで何でもこなすマルチゲームプレイヤー。

好きなゲームはGJ62号諸国民の戦い、(AH)The Longest Day、(AH)The Russian Campaign、(SA)クルスク大戦車戦など。
現在、対面対戦のほかに、VASSALというソフトを使ってのオンライン対戦を行っていて、さらにはそのソフトのモジュール作成も行っている。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ホームページ登録ドットコム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本日のお買い得