さて、ちょっと目を離していた隙に、VASSALがバージョンアップしていました。今までの2.9.9から3.0b6に。
まず、インストールをして起動すると、起動メニューから日本語になってる。どうやらOSの言語を自動的に識別して表示させているようだ。また、モジュール作成の際にも、モジュール使用の際の言語を指定できるようになっている。ちなみに、モジュールをプレイする際のメニュー表示も日本語表示される(と言ってもVASSAL固有の操作系のみで、モジュールそのもののメニューまで日本語にはならない)。
また、モジュールエディターに関しては日本語表記に対応していないようだ。
それでも、プレイする時のメニューが日本語表記と言うのは、結構助かります。最初の頃は知ってる方から色々教わりながらやっていたものですから、セーブし忘れたり、接続を切っちゃったりと操作を覚えるまでが大変でした。
で、この3.0、サーバー接続のみならず相手と直接、ピアツーピア接続が可能になった。以前のバージョンでも存在したが、あくまでもサーバーがダウンしたときの緊急処置的なもので、確か自分たちで選択できなかったはずである。とは言え、ネットワークにあまり詳しくない方にはお勧めできません。
直接接続を行う場合はまず、相手のIPアドレスと解放されているポート番号を知る必要があります。そして相手のほうも教えたポート番号の開放を行い、さらにルーターにもその旨の指示をしなければなりません。それ以外にも、OSのファイヤーウォールにもポートの開放の指示をしなければならないし、セキュリティソフトを入れているのであればそのソフトにもポートの開放を指示しなければなりません。
はっきり言って、ピアツーピア接続は手間がかかります。ですからあまりお勧めはしません。
ついでに、VASSALのHPでモジュールを覗いてみると、ついに!The Longest Day(AH)のモジュールが発表されてる!速攻でDLしました。マップがすごく綺麗!現在のところ、マップならびにユニットは作成済み、残りは各種チャートと各種チャートへのユニットの配置、と言ったところだろうか。
何にしても、完成が楽しみである。
スポンサーサイト
2007/07/20(金) 16:05:20 |
VASSAL
| トラックバック:0
| コメント:0
さて、しばらくぶりの更新です。私のHP「
アンブッシュのウォーゲーム・ルーム 」を更新しました。実に3ヶ月ぶりの更新。
今回の更新はVASSALに関して。最近、VASSALのモジュールを作り始めたことに関連して、下準備編と題してちょっと書いてみました。
ネタもだいぶ揃ってきたんで、週1回か半月に1回くらいHPは更新していこうかと思ってます。ちなみに更新内容はVASSALに関してか、またはリプレイ記事を1~2本、あとはゲームレビューも書いていきたいですね。
で、VASSALについては現在、(AH)アルンヘム強襲と(CMJ)フィールドマーシャルが作成途中、その合間を縫って(ツクダ/同人)サイコガンダムシステムをちまちまと作成中。
対戦に関しては現在、Vさんと東部戦線シナリオ3ポヌイリの死闘を継戦中(今日(16日)の午後から対戦予定)、Sさんとはコンバットコマンダーのシナリオ3を継戦中(これも今日(16日)の晩に対戦予定)。
とりあえず、木曜の晩21:00~23:30が空いているので対戦希望の方は連絡ください。ちなみに対戦希望のゲームは
・スターリングラード強襲
・諸国民の戦い
・信長包囲戦
・バトルロア
・マーケットガーデン作戦(CMJ74号)
と言ったところです。
---------------P R--------------- ファイルバンクの新サービス『ウェブリンク』 さてさて、最近は色々なサービスがありますが私も利用しているこのファイルバンク、ここはオンラインストレージシステムの会社なんですが最近、便利な機能が追加されました。
それが、ウェブリンク。これは、ファイルバンクに画像や動画、ファイルをアップロードしておき、ウェブリンクを指定するとそのファイル専用のURLが発行され、これをHPやブログ、メールに貼り付けることにより相手はそのURLから直接、ファイルをダウンロードできるシステムなんです。
http://www.filebank.co.jp/weblink/30487402cb3ff19468ff0 1e5e32af2fac3a4f761021d98e3bdb307679fe430f0 VASSAL Japan WebにおけるDLのリンクは全てこれを使ってます。登録は無料ですが、その場合はファイルは1週間しかディスク内には保持できませんが、月500円で1GBまで、期間無制限で使用できます。同じストレージシステムはYahooとかにも無料で存在しますが、1回にDLできる容量は決まっていますし、ファイルをULできる容量も微々たる物です。これから、色々なファイルを発表したいと言う方には、月500円の出費ですが容量を気にすることなく発表できると言うのはいいことではないかと思います。
ファイルバンクの新サービス『ウェブリンク』
2007/07/16(月) 10:42:24 |
ホームページ
| トラックバック:0
| コメント:0