アンブッシュのウォーゲーム日記
私、アンブッシュの趣味の一つである、ウォーゲームの事について色々と書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近況報告
皆さん、大変ご無沙汰しております。おおよそ2年ぶりの更新になります。
前回更新した直後に、かみさんのがん発覚、手術、その後の抗がん剤治療とばたばたと忙しかったのと、かみさんの精神的に不安定な状況だったので、まともにゲームがプレイできませんでした。それ以外にも経済的な理由もありましたが。
とりあえず、かみさんも心身ともに安定してきたのと、最近大きな仕事が入ってきたことで経済的にも余裕が出てきたので、ようやくゲームをしてみたいという欲求が出てきた次第で。

当初は、1月に恒例のQ氏との対戦を記事にするつもりでしたが、その頃はまだ身辺が忙しかったので記事にするのは断念。対戦ゲームが年末に購入した(GMT)Manoeuvreだったんで記事にしたかったんですけどねぇ・・・

これからもちょくちょく更新していけたらなぁ、と思ってますが、今までの事を考えるとねぇ・・・。なるべく更新しますんで、見捨てないで下さいまし。ヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト
久々の更新と、タイトル変更
さてさて、実に一年半ぶりの更新となるのかな?精神的にも、身体的にも余裕がなかったもんで、ここの更新がおざなりになってました。とりあえず、精神的には余裕が出てきたんで、ちょこっと更新していこうかと。

まず、タイトルを若干変更。最近、あまりウォーゲームをしていないのと、ネットゲームに生活がシフトしつつあるということもあり、タイトルを変更。とは言え、ウォーゲームからまったく手を引いたわけではないんで。VASSALもここしばらくやってないのだが、幾分、モジュール作成をしてみようという気になりつつあるんで気長にやっていくつもりだ。

で、最近ハマりつつあるネットゲームだが、今のところ3つ。モンスター×ドラゴン、憂国の大戦、Shadow Eraの3つだ。

・モンスター×ドラゴン
 通称モンドラ。スクウェア・エニックスとYahooが提携してやっているリアルタイムカードバトル。プレイヤーはフォートレスというドラゴンを操る傭兵と言う触れ込みで、4カ国のいずれかに所属し、このゲームでの資源といえるクリスタル鉱山をめぐっての戦いを繰り広げるという。戦争を行い、報酬をもらい(所属国が勝ったか負けたかにより報酬が異なる)、カードを購入し、デッキを作成し、また戦うを繰り返す。カードの種類は全300種類。自分が戦うマップによっては、デッキの組み換えが必要なんで、結構頭を使ったりしますが。

・憂国の大戦
 MTGに似たタイプのカードゲーム。似た、と言ってもカードの特殊能力が似たのがあると言うだけで、システム的にはまったくの別物。限られたコストと枚数でデッキ(デッキと言うより軍団と言ったほうが良いかも)を組み、戦術を選択して戦いを挑む。キャラカード、アイテムカード、そしてこのゲームの背景に登場する人物たちであるネームドカード。これらを12と言うコスト内で組み合わせて戦うわけで、これもまた結構面白い。

・Shadow Era
 これこそは、MTGに一番近いゲームだと思う。日本語版は存在せず、英語のみ。ただ、MTGをプレイした事がある人ならテキストにはおなじみの単語があるんでプレイしやすいかと。

この3つに現在参加中。キャラネームはそのままアンブッシュで登録してます。

とりあえず、このブログでは、これらネットゲーム+ウォーゲームの話題でやっていくつもりです。
一年前の悪夢再び
いやはや、久しぶりに復活したと思ったら、一年前の悪夢が再び、私を襲ってきました。そう、システムダウンです。
一年前は、HDDか、と思ったら電源装置がご臨終だったのだが、今度は頻繁にパソコンがフリーズするように・・・・。最初に疑ったのがウィルスだったが、最近これと言った怪しい(笑)ソフトはいじってないんで入ってくるルートは無し。次に考えたのが、マザーボード。一年前にパソコンを修理に出したとき、マザーボードのコンデンサー辺りがちょっとやばいかも、と言われていたが、もしかしてその辺りで動作が不安定になったかと近所のパソコン工房でマザーボードをチェック。
しかし、最近はHDDもメモリーもむちゃくちゃ安い!SDRAM2 PC6400 2GBが三千円台、1GBだと2280円!HDDもSATAの250GBだと5千円台・・・・。CPUをAMDのにすれば、ケース抜きにしても、3万円台でパソコンが一台作れる計算になるんだよなぁ~。ケース込みでも45000円くらいか・・・・。

で、システムダウンの原因、実はCPUクーラーがご臨終でした。そんなわけでCPUに熱がこもり、熱暴走を起こしたわけでして。早速、明日にでも新たなCPUクーラーを買ってこなくては。ついでに、メモリーも買って来ようかな~。メインフレームをそのまま買い換えると言うのも手だけど、今のマシンにそれほど欠点もないし、さすがに4年間使ってると愛着もわきますしね。HDDまたは、マザーボードがご臨終のときはそのとき考えます。
久しぶりなんで、近況を
え~、ご無沙汰しています。先の投稿が5月でしたから、実に3ヶ月ぶりです。このところ、ウォーゲームに対してのモチベーションが下がりまくりだったんですよね。きっかけは、VASSALのモジュールを作成中の停電。完成間近のところで停電となり、モジュールそのものは、少し前のバージョンがあったんで最初から作り直しという事態は避けられましたが、これでモチベーションが一気に下がり、VASSALにはしばらく触りたいと思わなくなりましたね。
それと一緒に、対戦したいという意欲も落ちてきて、対面プレイすらも片手で数えるほどしかしてませんでした。ここ1~2年ばかりVASSALをプレイし続けていただけに、その反動は大きかったようで。
それもとりあえずここに来てようやく、取り戻しつつあります。取り戻す原因というのがまた、ウォーゲームだったりして。コマンドマガジン82号がなにやら面白そうなゲームが付録になっていたものですから、ちょっとやってみたいという気に。史上最大の作戦のモジュールの続きを作りつつ、この「第2戦線を開け」のモジュールも作ってみたいなと。モジュール作成は、近日中に再開予定。

ついでにここ3ヶ月のゲーム購入の近況も。最近はもっぱら、古代戦ゲームばかりを購入してます。しかも、ヤフオクで5000~6000円の金額ばかりですね。
一つ目は、AHのハンニバル。最近再販されたのと、ユニット切り離し済みの中古品ということもあり、6000円で落札。1年前なら、一万円台はいく代物だったんだけどねぇ。
2つ目は、GMTのSPQR。GBoHシリーズの一作。最近再販されたものではなく、その前の第2版。これまた、入札者がなく、3400円にて落札。アレキサンダーの和訳が利用できそうなんで、手元にあるシーザーともどもいずれ、戦友のQさんと対戦したいところです。
ウォーゲームSNS登場
巷で話題、と言うよりもありとあらゆるジャンルに登場しつつあるSNS。ついにウォーゲーム用のSNSが誕生しました。その名も”MustAttack”
ゲーム共有掲示板でその誕生を告知されるや、入会者が増えてきています。昨日の晩はまだ12名ほどだったのが、今朝見たらあっという間に35名に。もちろん、ウォーゲーム専用SNSなんで、見たことのあるHNばかりです。
出来立てと言うこともあり、現在はコミュニティのジャンル分けの真っ最中でコミュニティそのものはまだ立っていませんが、ジャンルわけが決まればさまざまなコミュニティが立つと思います。私もとりあえず、VASSALのコミュでも立てようかと思ってます。

SNSの入会はこちらから。

ウォーゲームSNS MustAttack

copyright © 2005 アンブッシュのウォーゲーム日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。